2015/03/25 21:42

マンダラのような中心から広がるような画像をつくりだしたのは2006年ころから。
パソコンで作った初めのころの絵に「Great Central Sun」とう名の絵があります。
ポストカードにして年賀状に使ったり、名刺やプロフィール代りに会った人に渡したりもしていました。
500枚も印刷して当時なかなか減らないなと思っていましたが、いつしか使って今ではもう数枚あるだけです。

その頃好きだったインド風の音楽に「BABBLE(ether)」というアルバムがありました。
そのアルバムに「Sun」という曲がありよく聴いていました。このアルバムは店頭のCD視聴で気に入って購入したもので、
当時の自分にピッタリでした。またスピリチュアル系の書籍に「グレイト・セントラル・サン」という言葉がでてきて、
偉大なる中心の太陽?と直訳してみたり、想像を広げて宇宙のまたは地球内部にある太陽の神秘的なイメージに想いを巡らせていました。
丁度チャクラのイメージも入っていたので、マンダラ状にひろがる花のような綺麗な光の、小さくてでもそこには大きな世界も広がるような感覚で遊んでいました。


インド風のイントロから始まりインド風にアレンジされたポップな曲「BABBLE - The Circle




グレイト・セントラル・サン(Great Central Sun)


その後、幾つもの静止画でマンダラ状の絵を細作していき、その中からの数枚を使って動画も作ってみました。
YouTubeにアップしたものがあり、動画につけた音はネットでフリーに使えるループ素材をミックスしたものです。
その音源は今となってはどこのソースを使ったのか分からなくなってしまいましたが、ドラムのリズムパターンとメロディー部分の2種類の音源をブラウザ上でミックスできるものでした。とても短い動画です。画像としてはかなり粗いですが,雰囲気わかると思います。






スマートフォンにも対応したサイトを実験的に作ってみました。
http://blue2015.wix.com/blue#!home/mainPage